引用元:モンスターハンターNow – Monster Hunter Now
今回は「Monster Hunter Now(モンスターハンターナウ)」通称モンハンNowの武器についてのレビューをお届けします。
モンスターハンターNowは2023年9月中旬にカプコン/ナイアンティック からリリースされた位置ゲームとアクションRPGゲームです。
今回の記事では、モンハンNowの武器について以下を解説していきます。
- 武器の解放条件
- 各種武器の操作方法や特徴
- 実際に操作してみた感想
武器の開放条件
初めから装備している片手剣以外の武器種は、チャプターを進めていくことで開放されていきます。
・チャプター2-2で「大剣」が解放。
・チャプター3-1で「太刀」が解放。
・チャプター3-1で「ハンマー」「ライトボーガン」「弓」が一気に解放。
引用元:モンスターハンターNow – Monster Hunter Now
武器の操作方法や特徴
※ジャスト回避時の目安は回避エフェクトが黄色になります。
片手剣
操作 | アクション |
タップ(8連続まで) | 攻撃 |
ジャスト回避→タップ | 回転斬り |
長押し | 盾ガード |
長押し→下にフリック→長押し | 飛び込み斬り |
盾ガード後タップ連打 | フォールバッシュ |
SPアイコンタップ | ジャストラッシュコンボ |
片手剣の基本操作はタップとフリック、長押しになります。
至近距離じゃないと攻撃できないため、離れているときにタップをするとスライディングでモンスターの近くに移動になります。
盾ガード時もダメージを抑えているだけになるので、モンスターによってはフリックで回避したほうがいいです。
ジャスト回避がうまくできた時は、タップすることで威力の強い攻撃にできるので忘れずにタップ。
(ジャスト回避が得意な人は回転斬りを狙って使用可能です。)
また、ガードも回避も間に合わなさそうなときは、SPスキルを使用することで無敵になれるので便利に使うことも可能です。
SPスキル使用中も見ているだけではなく、連打をすることで連撃速度が速くなります。
大剣
操作 | アクション |
タップ(3連続まで) | 攻撃 |
長押し(3段階) | 溜め斬り(3段階あり) |
溜め斬り中に上フリック | タックル |
タックル中にタップ | 飛び込みなぎ払い |
ジャスト回避後にタップ | 強溜め斬り |
SPアイコンタップ | 真溜め斬り |
大剣は長押しで溜めがある分動きがゆっくりになるため、溜めてる最中に攻撃されそうなときはタックルに変えて動くと、強溜め斬りへつなげやすくもなります。
操作に慣れれば、溜め斬り→強溜め斬り→真溜め斬りと派生させることが可能です。
SPスキルは、ゲージがたまった後にタップのみで発動になりますが、操作が得意な人は貯まっていない状態でも同じ技を繰り出すことが可能な武器になります。
太刀
操作 | アクション |
タップ(7連続まで) | 攻撃 |
攻撃→下フリック→タップ(3回) | 斬り下がり |
ジャスト回避後にタップ | 見切り斬り |
長押し | 特殊滞納、離した時に居合抜刀気過刃斬り |
居合抜刀気過刃斬り後にタップ | 兜割り(練気ゲージ赤のみ) |
SPアイコンタップ | 気刃兜割 |
※練気ゲージあり
太刀の場合、「練気ゲージ」がSPスキルボタンの下に追加されます。
攻撃を当てると貯まっていき、7割を超えると赤く光り攻撃威力もアップ。
兜狩りは赤く発光しているときのみに使用可能になります。
また、ダメージを受けてしまうと練気ゲージが減ってしまうため、攻撃は回避することが必要になってきます。
長押しすることで滞納からの居合になり、敵の攻撃に合わせることで敵の攻撃ダメージを無効化することも可能になっています。
SPスキルは使うと、一定時間練気ゲージが徐々に貯まるため、貯まったら即使った方がいいです。
ハンマー
操作 | アクション |
タップ(6連続まで) | 攻撃 |
ジャスト回避御タップ | ジャスト回避アッパー |
フリック→タップ | 横振り |
長押し(3段階) | 溜め攻撃(3段階) |
SPアイコンタップ | 回転攻撃 |
ハンマーはリーチが短めなため、モンスターの近くで闘うことが必要になってきます。
また、頭を狙うと気絶させることも可能なため、狙う時は頭を中心に攻撃したほうがいいです。
モンスターが気絶やダウンした後もタップし続けることで、火力の高い攻撃をすることが可能です。
溜め攻撃を受けながらもできるため、距離が空きやすいモンスターの時は溜めながら攻撃の方がいいかもしれません。
弓
操作 | アクション |
タップ(3段階) | 攻撃(3段階) |
長押し(3段階) | 溜め打ち |
ジャスト回避後タップ | 溜め打ちレベル3 |
溜め中→フリック→タップ | チャージステップ |
SPアイコンタップ | 竜の一矢 |
※スマホのジャイロ操作で照準を動かします。
SEMIは照準補助ありで、モンスターの体のみ。
FULLは照準補助なしで、自由に標準を変えることができる。
溜め射撃の種類 | 特徴 | 適性距離 |
連射矢 | 一点集中で3発の矢 | 近~中距離 |
貫通矢 | 1本の矢で直線状に貫く(多段ヒット可能) | 中~遠距離 |
拡散矢 | 水平に拡散する6本の矢 | 近距離 |
※武器により溜め射撃の種類が違います。
「チャージステップ」を使いたい場合は、溜め中にのみ使うことができるので、ただのフリック(回避など)は通常の攻撃になるので、溜め忘れないようにしましょう。
また、SPスキル使用時は、標準をきちんと合わせて、確実に当てられるときに使用するようにしないともったいないことになるので注意です。(外れることもあります)
※照準の色が白色の時は射程外になり、適性距離になるとオレンジ色に変わります。
ライトボーガン
操作 | アクション |
タップor長押し | 攻撃 |
ジャスト回避 | 同じ弾のリロード |
SPアイコンタップ | 反撃竜弾 |
※スマホのジャイロ操作で照準を動かします。
SEMIは照準補助ありで、モンスターの体のみ。
FULLは照準補助なしで、自由に標準を変えることができる。
弾の種類 | 特徴 | 適性距離 |
通常弾 | 基本の弾 | 中~遠距離 |
貫通弾 | 貫通する弾 | 中~遠距離 |
散弾 | 正面に散らばる弾 | 近距離 |
徹甲榴弾 | 着弾して一定時間で爆発
攻撃力依存の固定ダメ 頭部に当てると気絶蓄積 |
なし |
残烈弾 | 着弾して一定時間で弾ける
切断属性あり |
なし |
属性弾 | 各属性効果 | なし |
※武器により弾の種類や装填される順番が違います。
弾は全部使いきることで次の弾へと切り替わります。(途中リロードはできません。)
「補填速度」・「反動軽減」のスキルを持つ防具をつけることで、射撃時の隙や被弾のしやすさが変わってきます。
また、弱点をきちんと狙うことで大きなダメージへつながるので、操作に慣れる必要が出てきます。
※照準の色が白色の時は射程外になり、適性距離になるとオレンジ色に変わります。
モンハンNowのそれぞれの武器を実際に試してみた感想
最後に、モンハンNowのそれぞれの武器を実際に試してみて感じた点を述べていきます。
片手剣
初期装備なだけあって、ガードもでき動きが機敏なため攻撃も楽にでき簡単に操作することができました。
大剣
動きがゆっくりなため、1回の攻撃威力は大きいのですが溜めている間に近づかれていたり、タックルをし忘れたりと、操作が慣れるまでは大振りなので結構好きができてしまうことも多々…。
太刀
長押しして離すだけで居合斬りをしてくれるため、タイミングさえ慣れればモンスターの攻撃時に回避としても使えて使いやすかったです。
ただ、回避が苦手な場合は練気ゲージが貯まりづらいので、アクション操作が得意な人向けでもありました。
ハンマー
大振りで距離が短いので、ちょっと操作しずらかったです。
攻略情報などに移動しながら溜めができるとは書いてあったのですが、移動しながらのためはよくわかりませんでした。
弓
はじめ、弓の照準合わせのやり方が初めよくわからなかったのですが、携帯本体を動かすことで標準を合わせることができました。
操作方法がわかれば離れてても攻撃できたので使いやすかったです。
ライトボーガン
弓と同じで初めは照準がよくわからなかったのですが、わかった後は使いやすかったです。弓のように離れて攻撃できるのと、ライトボーガンの方は長押しでも攻撃できたので楽でつかいやすかったです。
ただ、装填速度や反動軽減の防具がまだ進めていない先に出るモンスターの素材が必要なのでどのくらい変わるのかは実感できていないです。
まとめ
以上、モンハンNowの武器についてのレビューになります。
操作系苦手なため、個人的には片手剣とライトボウガンが操作が簡単で使いやすかったです。